Saturday 11 January 2020

水草栽培 / グッピー飼育

娘から飼いたいとせがまれ、初のグッピー飼育となります。

そして金魚屋さんの赤、青、色とりどりのグッピーから娘が選んだのが、
何故かこのペアです。
メダカか? 
とても地味なグッピーです。

ところが、1週間も経たないうちに
なんと、27匹出産です!

と言う事で、いそいで水槽を用意します。
分離飼育しなければ稚魚は親に食べられてしまう為、水槽は2台用意しました。

底砂はブラック・ソイルにしたのですが、
グッピーも地味、水槽も地味で、子供が楽しんで育てる感じではありません。

と言う事で、水草を検討中です。
専門店で水草はけっこう良いお値段で販売してますが、、、
アマゾンだと一袋150円くらい種が売っているけど、ちゃんと育つのかな?

今回は試しに種から育ててみたいと思います!
経過観察していきますので、興味の有る方はご覧下さい。

10/20 種まき

 10/22 少し発芽し始めました

10/23 半分くらい発芽 

 10/24 8割くらい発芽

 10/25 ほぼ全てが発芽

水草の栽培で発芽に必要な光や熱は60Wクリア電球のみの使用となります。
*霧吹きを使用して水は常にひたひたになる様にしています。

 10/26 青々とした濃い緑になりました。

それでは、水槽に水を入れていきます。
 水を通すと鮮やかな黄緑色にかわります。


では、グッピーを入れてみます。

水草が反射して
とても綺麗です!

季節や栽培状況にもよりますが、約一週間でこんな感じとなりました。
種から育てる水草は、とても安価でお勧めです!

No comments:

Post a Comment