Saturday, 14 July 2018

1950s Vintage George Nelson Swag Leg Chair DAF / コレクションより、1脚のみ格安で販売いたします。

15年程前にL.Aの設計事務所で使用していた物を、まとめて6脚譲って頂いた物です。

長期にわたり実際に使用されていた物で、グライズの変更や補修等も有りましたが1脚でも入手困難な椅子ですので、高額でしたが大人買い致しました。


ジョージ・ネルソン(デザイン部ディレクター)によるスワンレッグド・チェア"DAF"です。
ハーマンミラー社製、1958~1964年の期間のみ製造された希少な椅子となります。


スワンレッグと呼ばれる美しい形状の脚、流線形の独特なシェル・デザインが特徴。
ジョージ・ネルソンらしいデザイン、代表作となる希少な椅子となります。


スワンレッグに補強の為の補修がありますが、強度はオリジナルより丈夫になっている為、逆に安心かと思います。(ご使用には全く問題はないと思います)

マウントパーツにも補修がありますが、特に気になる感じではないと思います。
アメリカ人の体の大きさや体重から、補強されたと思います。
当時、ふっくらとした裕福なクライアントも多かったと、、、。


シェルの裏側にハーマンミラーとスリーポインテッド・スターチェアのエンボスが入り
貴重なオリジナルのメタルエンブレムやペーパーラベルも残っています。

アーム裏側にも、エンボスがあります。
この年代に生産された物のみこのマークが入り、椅子の頂点を表したマークの様です。


座面とアームはラバーマウントされ多少のクッション性が備えられた椅子で、座り心地はイームズのアームシェルとは全く異なります。


ヒビや割れ、クラックもなくとても良い状態のオリジナル・シェルとなります。
完品であれば25万~30万円となるコレクション・チェアです。



1958年にリリースされたカタログより参考画像です。


補修等有りますので、コレクションではなく実用で使用されるには本当にお勧めです。
1脚のみですが、格安で販売致しますので興味の有る方はお問合せ下さい!

販売価格:¥150,000-(送料は別途となります。)

No comments:

Post a Comment