Monday, 1 February 2016

本当、偶然にも、。

暖冬ですが、最近は寒い日が続き久々にレトロ・パイル・カーディガンを、。

すると、たまたま遊びに来た友人も、レトロパイルです。
本当に寒い時は、お洒落より防寒ですよねーと、記念写真。

友人のは最新の風を通さないタイプで、軽くて暖かいのですが、
私の着用しているのは初期のタイプで、暖かいのですが風を通す為インナーとして着用しています。

実は結構、歴史が古く。
オリジナルのレトロ・パイル・カーディガンは1988~1990年の3年間だけの生産となります。

その後、改良が加えられ1990年代にベビーレトロ、パイルグリセード、そして一般的に知られているレトロXが登場致します。

2000年からは復刻版としてクラッシック・レトロ・カーディガンとなり現在でも人気が有るようで、
ユニクロでのパックって販売している様です。

私のレトロ・パイルは1990年製の1年しか製造されていない少し珍しいタイプとなります。
グリーンの胸ポケットが採用された初期オリジナルの最終型となります。
 ブルーとパープルの絶妙なテープのカラーリングに、グリーンのアクセント・ポケット。
真っ赤なライナー、そしてYKKのジッパーが採用されています。

確かにレトロな雰囲気ですが26年前の物で、現在でも寒い時には欠かせないアイテムです。
レトロパイルとは、1930年代に開発されたコットン・フリースが原型となります。

No comments:

Post a comment