Sunday 13 January 2019

本日、どんど焼きに行ってきました。 

子供の頃は毎年いっていましたが、もう30年以上前の記憶となります。
実家の方では、どんと祭や松焚祭と呼ばれていて夕方から夜に行う行事でした。



本日は雲一つない晴天で、昼間に見るのも初めてとなります。
しめ縄や正月飾りを持って、二子玉川河川敷へ、、。


そびえ立っています。



たこ作りも無料で、


そして、式典がはじまります。
お酒や米、塩などでお清めです。

そして点火。



おォ―、大迫力です!!!


鎮火までは、約30分くらいかかります。


そして、

娘とタコ揚げ大会のはじまりです。

娘は、はじめてのタコ揚げとなりますが

思った以上に、上手です。

私も負けてはいられません。

大人げありませんが、、。

私の勝ちです。


二子玉川の”どんど焼き”
昼間でも迫力満点で、本当にお勧めの行事です!!!

お近くの方は、来年是非!


ちなみに、
私の実家、仙台のお勧めです。


国宝 大崎八幡宮の"どんと祭”です。
明日14日ですので、お近くの方は是非!

No comments:

Post a Comment