Sunday 9 September 2018

クロスバイクのフラットバー・ロードと言うより、町乗りスペシャル化です。

クロスバイクと言えば、MTBの要素がほとんどのロードバイクよりの自転車ですが、、、。

私のボロチャリはフロント3速、リア7速のワイドレシオ。
町乗りでは、ほぼトップギアのみでまったく意味が有りません。

と言う事で、リアは丸ごとポイ!です。
リアのスプロケットは7速の11T-28Tでしたが、少しクロスレシオ化いたします。

フロントのチェーンリングの歯数とギア比を想定いた上で、。
13T-26Tの8速に変更致しました。


フレームがプジョーなので、ホイールはフランスのリジダにいたしました。

良い感じです!


ですが、
フロントはクロスバイク特有の安物のシマノのアトラスです。
町乗りでは意味の無い24T-42Tの3速、、、。

トップギアのギア比は約3.82ですが、ローギアは約1.5となります。


と言う事で、クランクを外して、。

 クランクは挿み付けの変なフロントディレーラーで、、、。

 BBは錆だらけで最悪となります。

どうにか、取り外し完了です。

錆サビの内部清掃にて、グリスアップ後

新品のボトムブラケットを取り付けます。



今回は町乗り用にフロントのチェーンリングはシングルに致しました。

52Tのリングのみです。

ギア比は2~4となり、丁度良い街乗り仕様となりました!

私の場合は、ボロボロの700cを楽しみながら、こんな感じにカスタム中です!

No comments:

Post a Comment