Saturday 29 August 2015

”The WILD ONE” 6Tのカスタム。

アップハンドル仕様のアメリカンカスタム 。
トライアンフの中で、世界的に有名な1台とも言えます。

この感じ、好きな方が本当に多いと思いますので、
カスタムの一部を少しご紹介致します。

簡単な説明としては、ハンドル、テールランプの変更とピリオンパッド、サドルバック取り付けにリアフェンダーのショートカットと言ったところです。
良く勘違いされるのが、テールランプです。
1950年代後半に販売された有名なスパルトテール(SPARTO TAIL AND STOP LAMP)では無く、
そのモデルとなった、カルフォルニアテール(CALIFORNIA TAIL and STOP LIGHT)のIM 46となります。*同タイプでPK TAIL and STOP LIGHTもありますが。
知ってる方も、多いと思いますが、

絶対に知らないカスタムがありますので、少し。
ピリオンパッドは、腰をずらす為のピリオンパッドでは無く、
タンデムシート(2人乗り用のシート)となります。
BATES社の2668を、ボルトオンにてフェンダーに地下付けした物となりす。

そして、それに合わせてBATESのシートカバーです。
 私のレア・コレクションとなりますが、。


No.7771 SEAT COVERです。

レザーキャップの作製中に、ふと思い出しご紹介致しました!
リプロの製作も検討中です。

車体カラーも、実は2色で2台を映画の撮影用とスチール撮影用に、、、。

Thursday 20 August 2015

娘が歩き始めましたので。

外で履くのに、歩きやすいスニーカーでもと、。

しかも、女の子だから可愛いスニーカーを検討中です。

20年くらい前に履いていたスタンスミスを思い出し、箱から出してメンテナンス。
当時、普通に買ったスニーカーです。
普段履きとして購入したスニーカーですが、まだまだ履けそうです!

調べてみると、2009年、2013年に復刻された、Stan Smith 80'sの原型らしい様です。


そして昨日、娘のスニーカーを買い物に行くと、、、
近所のショッピングセンターで、たまたま発見です!

12cmのベビー用のスタンスミス!
可愛い!!!
即、GET致しました。
お揃いで、嬉しいと思っていられるのは今だけかもしれませんが、。

Thursday 13 August 2015

愛用のミシン、自作のステイを製作。

私が愛用のミシン"SINGER"

同年代のミシン・ランプを購入致しましたが、

取り付けて見ると、かなり高めの位置で手元は暗めです。

シンガー・ミシンの場合はモデルや年代によって専用のランプも型番が違う為、
ビンテージ・バイク同様に、加工や部品製作が必要となります。

と、言う事で、。
 真鍮の板を切り出し、ステイを作製致します。
 以前、バイクのランプやフェンダーのステイを自作した様に、、、。
なんて事無いパーツですが、それなりに時間はかかります。
 こんな感じに取り付けるパーツです。
 早速、取り付けます。
私が機械的に一番と思う"シンガー・ミシン"ですが、ランプも飾りでは有りませんので。
 自作ステイにて、7.5cmのローダウンとなり手元の明るさも完璧です。
使えないアンティークではなく、現役のヴィンテージ・ミシンです。
 ミシン用のスツールも"SINGER"製となります。
バイクや車同様に、ミシンは30年以上踏み続けております。

一流メーカーや流行のブランドでは無く、その時代の機械の精度が重要となります。
ミシンは、私の重要なツールとなります。

Monday 10 August 2015

現在の生活において、

雑誌社の趣旨に基づき、取材を、。

少し前ですが、Lightning/6月号に掲載頂きました。
コレクションと言う訳ではなく、好きな物を集めてしまうので、。
 私のインテリアは、流行のインダストリアルやアンティークでも有りません。
 1960年代のインテリアデザイン。
現在は、液晶テレビやPC、iphoneが当たり前の時代です。

ミッド・センチュリーの時代のデザインは、もう50年以上変わる事が出来ないパーマネント・デザインかと思います。

現在でも、まったく違和感がなく生活できるデザインかと、。

Friday 7 August 2015

良き時代のデザイン、良い時代の音をと、。

先日、取材のオファーを頂きました。
私が使用しているオーディオの取材でした。

オーディオマニアでは有りませんが、
私なりに少し拘りがあります。
最新の機器でも有りません。

でも、私の好きな音がなります。
 今回、Lightning / 2015年9月号に掲載頂きました。
オーディオのデザインや歴史に興味が有る方は、是非ご覧下さい。

掲載頂き、有難う御座います。

Saturday 1 August 2015

あせりますね。

昨日、ベランダで一腹中、。

あっ、!
 一瞬の出来事です。
 身近すぎる携帯が、
急いでバックアップ致しました。

こんな状態でも電話も、写真も撮れるのが凄いですね。


でも、アップルケアに加入しているので大丈夫です!
¥8,000-位で、新品と交換してくれます。
 サイドと裏面に、
 100均で買った木目調シールとクリアケースで、良い感じになりました。